qasefuzikoのブログ

工学できない

au Wi-Fi HOME SPOT レンタルした

auから無線ルーターが貸し出しされてるとのことで詳細を見てみたところ・・・

http://www.au.kddi.com/jiyu/cube_campaign/

・「ISフラット」または「プランF(IS)シンプル/プランF(IS)」利用者は月額利用料から420円割引

・2012年5月31日までに申し込むと、ご利用期間中の月額利用料より105円割引

私はスマートフォンのプランF(IS)シンプルに加入してるので420円の割引が適用され、更に申込日が3月28日なので105円の割引が適用されます

つまり 0円でルーターがずっと借りることができる! 素晴らしいですね

ちょうど無線環境が欲しかったのですぐ申し込み・・・そして今日

P1050281.jpg

届きました!

目的は主にスマートフォン、iPodtouch、DSを何処でも使えるようにということです。スマートフォンに関しては自室の3G、WiMAXの電波状況が著しく悪いのでWi-Fiでの接続。また動画など大きな通信を3Gで行うと規制されやすいとのことで極力Wi-Fi接続でネットを繋げたいため。

では早速セットアップをします

P1050282.jpg

本体  以外に大きかったです

P1050283.jpg

ひとまずPCも無線でつなぐことにし、モデムに直接接続。ちなみにLANポートが1つあるので有線接続も可能。

P1050284.jpg

ピントあってませんがorz 電源をつけたところです よく光ります

いざ接続・・・・しかし繋がらないorz

原因はモデムの電源を切り忘れたこと。スタンバイじゃダメだったんですね。

というわけでもう一度・・・今度は無事つながりました!

このルーター、特に端末の制限がないというのが良いところ。(私はau端末しか使えないのかと) さらにどの会社でも大丈夫 つまり市販のものと大してかわらないということですね。

速度調べてみましたが適当にやったので正確ではない・・・

使用機器 

PC:winXP FMV CE70K7 (接続にPLANEXのGW-USMicroN2W使用)

スマートフォン: htc ISW11HT EVOWiMAX

iPodtouch 第4世代

スマートフォン・iPodtouchは「SpeedTest」にて測定

PCはhttp://www.bspeedtest.jp/にて

測定方法

スマートフォンWiMAXWi-Fiを居間と自室で2回ずつ iPodtouchはWi-Fiを居間と自室で2回ずつ

PCはWi-Fiを居間で2回ずつ

Jcom 40Mコース

3G?有線? しらんな  忘れてた

結果

    1回目   2回目  
    下り 上り 下り 上り
ISW11HT Wi-Fi(自室) 2.22Mbps 0.28Mbps 5.72Mbps 1.61Mbps
  Wi-Fi(居間) 5.78Mbps 1.88Mbps 6.11Mbps 1.86Mbps
  WiMAX(自室) 6.18Mbps 3.51Mbps 4.42Mbps 2.63Mbps
  WiMAX(居間) 9.30Mbps 4.19Mbps 5.37Mbps 4.17Mbps
iPodtouch Wi-Fi(自室) 6.70Mbps 0.11Mbps 8.01Mbps 0.44Mbps
  Wi-Fi(居間) 12.3Mbps 1.90Mbps 12.1Mbps 1.90Mbps
PC Wi-Fi(居間) 22.5Mbps 1.90Mbps 16.0Mbps 1.90Mbps

罫線が適用されないがさておき

自室でのWi-FiWiMAXがあまりかわらないのはこれは良かったかもしれない。自室でWiMAXも最初は速いが段々繋がらなくなるのが問題でした。Wi-Fiの場合はまだわかりませんが一部ではつながりにくくなる症状も出てるとか。

touchのつかみが異常に良い。これは期待できそう。

PCは有線の頃と速度はかわらない気がする。あとはちゃんと繋がるかどうかでまた接続を変えていこうかな。

取り敢えずつながったところまでしかやってないからこれから色々といじっていこうかと思います。測定方法とかも今度はちゃんと考えてやります・・・